即日審査などキャッシング会社の商品を利用したことがあるという場合、過去の利息の支払い過ぎがないかどうかを確認していますか?即日審査は消費者金融の中でも非常に人気のあった商品なのですが、グレーゾーン金利という昔、刑罰対象ではない法定金利以上の利息を取っていた会社もあったそうです。


現在の即日審査は安全になっているので過払いはないみたい

昔、法律で決められた上限以上でも、刑罰対象にならない金利という部分が存在しました。平成18年の法改正でこのグレーゾーン金利もなくなっているので、現在は心配もないようですが、昔使っていた場合には、取引履歴などの開示をお願いすることで確認が取れます。過払いをしたかどうか分からない、手元に明細が残っていない場合でも、請求は完済から10年以内なら可能になるのです。


弁護士や司法書士に相談するだけでOK

もしかしたら、という場合、司法書士や弁護士に相談をしてみましょう。司法書士は140万円以上の裁判では代理人になれないため、返ってくる総額を考えて選ぶのもいいと思います。無料相談なども増えているそうです。また、利息の上限を超えて設定し、利用者からお金を取っていたことから、過払いした期間分の利息を付けて返金できたという裁判例も上がっているそうですよ。